交通事故被害者が知らないと損する、交通事故損害賠償「裏常識」 物損事故からムチ打ち被害者後遺症まで、知ってて得する知識です。あまり知られてない損害賠償の裏側と損しない損害賠償請求を解説します。

このブログはまぐまぐメルマガ「知って得する交通事故損害賠償請求」のダイジェスト版 です
メルマガでは中身の濃い役に立つ情報を無料で配信しています

--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年06月23日

■「無職でも休業損害請求が可能です!?」


事故解決はマニュアル選びが重要!無料「交通事故マニュアル比較ナビ」





        「無職でも休業損害請求が可能です!?」

問題:



サラリーマン銀太郎さんは、今年の3月長年勤めた会社を定年退職し

還暦のお祝いをかねて車で旅行に出かけましたが、不幸なことに

居眠り運転のトラックに飛び込まれる事故で重症を負ってしまいま

した。



銀太郎さんは定年退職後は、すぐには再就職せずにしばらくはのん

びりと好きな海外旅行をしてからと思い就職時期を4ヶ月先に延ばし

ていましたので、無職の時に事故にあったことになります。



銀太郎さんは、就職が決まっていたからとの理由で、就職する予定

だった日からの休業損害を保険会社に請求しましたが、実際に就職

していない銀太郎さんは無職だとして保険会社は支払いを拒否しま

した。



結局、症状固定になり再就職をするまでに589日かかりましたので、

事故に遭わず就職していればもらえるはずであった給与525万円あ

まりを請求しましたが、保険会社が拒否した為訴訟になりました。



果たして、銀太郎さんは就職していたらもらえたであろう給与の

損害を賠償してもらえるでしょうか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【正 解】  



答: 損害賠償してもらうことができました。



(大阪地裁平成9年11月27日公民30巻6号1696項)


事故から4ヵ月後は会社に勤務することを約していたことから、

再就職後支払われる見込みであった収入を基礎に勤務開始予定日か

ら589日分総額525万7534円の休業損害を認めました。



青い本では「失業中の者には原則として休業損害は生じない」と

していますが、赤い本では「労働能力及び労働意欲があり、就労の

蓋然性があるものは認められる」としています。



青い本でも、「就職が内定している場合とか、治癒期間内に職を得

る蓋然性が高い場合には、休業損害が認められる」としています。



銀太郎さんの場合も、就職することが決まっていましたので、休業

損害の請求が可能となっています。



無職の休業損害を真剣にお話しすると、本文と同じかそれ以上の

文字数になってしまいますので、この辺にしておきます。



独り言ですが、赤鬼はこの「蓋然性(がいぜんせい)」という言葉と

「可能性」「確率」の違いが今ひとつ良く分かりません。



法律で使用する言葉は難しいですね。



事故解決はマニュアル選びが重要!無料「交通事故マニュアル比較ナビ」


スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 【慰謝料増額キーワード7&3.5】 | Blog TOP | 評価損の算定方法 >>

はじめまして!

赤川 静雄(赤鬼)

Author:赤川 静雄(赤鬼)
交通事故の損害賠償は、被害者に立証責任があるため、知識がなければ支払われない損害が沢山あります。保険会社の人は決して教えてくれない、知らないと損する損害賠償の知識を公開します。賢い被害者になって、大いに得しましょう!

お役立ちリンク

キーワードSEO対策

  • seo

リンク

交通事故調査

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブログアクセスUPの新時代「BLOG Junkie」ブログを見てポイントGET!ポイント使ってアクセスUP!

SEO対策:損害賠償SEO対策:交通事故SEO対策:自動車保険SEO対策:自賠責保険SEO対策:車検SEO対策:任意保険SEO対策:傷害保険
サイトマップラス
Powered by SEO対策
キーワードアドバイスツールプラス Powered by SEO対策
