交通事故被害者が知らないと損する、交通事故損害賠償「裏常識」 物損事故からムチ打ち被害者後遺症まで、知ってて得する知識です。あまり知られてない損害賠償の裏側と損しない損害賠償請求を解説します。

このブログはまぐまぐメルマガ「知って得する交通事故損害賠償請求」のダイジェスト版 です
メルマガでは中身の濃い役に立つ情報を無料で配信しています

--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年02月25日

■「お辞儀をしたから過失割合50%!?」

事故解決はマニュアル選びが重要! 「交通事故マニュアル比較ナビ」



        「お辞儀をしたから過失割合50%!?」


問題:


バリバリの営業マンの銀太郎さんは、その晩も銀座のクラブでお得

意様を接待していました。



銀太郎さんの人柄とママの美貌にお得意様は上機嫌です。



「この契約もこれで先ず間違いなく決まり!」と銀太郎さんの心は

弾み、大げさに振舞っていました。



接待が終わりお得意様をタクシーに乗せ深々とお辞儀をしてお見送

りをした銀太郎さんは、これで一安心という気持ちと契約がまとま

りそうな嬉しさから、遠ざかるタクシーに大げさに再度深々とお辞

儀をした瞬間、運悪く目の前を路線バスが通過したため頭をバスに

衝突されてしまいました。(間抜けですが本当の話です)



ご想像の通り、銀太郎さんは瀕死の重傷です。



怪我が回復し、さあ示談というときに過失割合の話が保険会社から

あり、銀太郎さんがお辞儀をして頭を道路に出したから過失が50%

だと主張しました。



当然銀太郎さんは「歩道の上に立っていたのだから過失はない」と

反論しましたが、保険会社が一歩も譲らない為裁判になりました。



果たして、銀太郎さんの「歩道の上に立っていたから過失はない」

という主張は通るのでしょうか?





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



答: (平成2年8月23日東京地裁判決)



残念ですが、銀太郎さんの主張は通らず、過失50%で結審しました。



理由は簡単です。



頭が飛び出したということです。



よくある飛び出し事故と同じ判断基準が採用されました。



銀太郎さんは、調子にのってはしゃいだ自分も不注意だったと反省

していますが、バスもそんなに歩道の近くを通らなくてもいいので

はと思いませんか?



事故解決はマニュアル選びが重要! 「交通事故マニュアル比較ナビ」



スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 検証 自賠責保険と任意保険の関係 その1 | Blog TOP |  「交通事故・お辞儀をしたから過失割合50%!?」 >>

はじめまして!

赤川 静雄(赤鬼)

Author:赤川 静雄(赤鬼)
交通事故の損害賠償は、被害者に立証責任があるため、知識がなければ支払われない損害が沢山あります。保険会社の人は決して教えてくれない、知らないと損する損害賠償の知識を公開します。賢い被害者になって、大いに得しましょう!

お役立ちリンク

キーワードSEO対策

  • seo

リンク

交通事故調査

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブログアクセスUPの新時代「BLOG Junkie」ブログを見てポイントGET!ポイント使ってアクセスUP!

SEO対策:損害賠償SEO対策:交通事故SEO対策:自動車保険SEO対策:自賠責保険SEO対策:車検SEO対策:任意保険SEO対策:傷害保険
サイトマップラス
Powered by SEO対策
キーワードアドバイスツールプラス Powered by SEO対策
