交通事故被害者が知らないと損する、交通事故損害賠償「裏常識」 物損事故からムチ打ち被害者後遺症まで、知ってて得する知識です。あまり知られてない損害賠償の裏側と損しない損害賠償請求を解説します。

このブログはまぐまぐメルマガ「知って得する交通事故損害賠償請求」のダイジェスト版 です
メルマガでは中身の濃い役に立つ情報を無料で配信しています

--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年09月05日

■「損害を請求しないという口約束は有効!?」
「損害を請求しないという口約束は有効!?」


問題:


Aさんは念願の自動二輪の免許を取り、大好きなバイクを購入し通

勤していました。


ある日、仕事を終えていつものように帰ろうとしていると、同僚の

Bさんが後ろに乗せて欲しいといってきました。



Bさんのバイクの調子が悪いということと、自宅がAさんの帰宅経

路の途中ということで、Aさんにバイクの後ろに乗せて欲しいと頼

みました。



しかし、Aさんは免許取り立てで2人乗りの運転に自信がありません

でしたので断りました。



しかし、Bさんが「事故が起きて怪我をしても損害を請求しない」

といってしつこく頼むので、仕方なく乗せることにしました。



案の定、免許取立てで運転に不慣れなAさんは、ふらふらと運転し

ついにカーブを曲がり切れずにガードレールに衝突してしまいました。



Bさんは脊髄損傷で下半身麻痺の重症になってしまい、任意保険に

加入していないAさんに対し、自賠責保険の支払額で不足する金額

を請求してきました。



しかし、AさんはBさんが事故でも損害を請求しないといったので

同乗させたとし、支払いを拒否しました。



Aさんは、このまま支払わなくても良いでしょうか?




------------------------------------------------------------

正解:


このような重症事故の場合は、被害者保護の観点からいくら被害者

が一切の権利放棄と免責を加害者に事前に与えたと主張しても、認

められる物ではありません。



損害賠償請求件の事前の放棄ないし事前の免責の特約を認める場合

は、東京地裁の判決で5つの条件を示していますが、その中に「同乗

者の被害の程度が軽度であること」というものがあります。



実際、このAさんとBさんの場合、訴訟による判決はBさんの治療

費は全額負担、逸失利益と慰謝料は30%減額になりました。




とはいうものの、逸失利益と慰謝料が30%減額になったとしても、

下半身不随のBさんの損害額は創造を絶する金額ですので、Aさん

はちょっとした親切心から一生引きずらなくてはいけない精神的

苦痛、金銭的苦労を背負うことになります。



知り合いを乗せてあげるときは、このような場合もあることを心の

片隅に覚えておいて下さい。


事故解決はマニュアル選びが重要! 「交通事故マニュアル比較ナビ」



スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 「事故してもいいから乗せて!」損害を請求しないという口約束は有効!? | Blog TOP | 「治療態度が悪いから慰謝料半額!?」 >>

はじめまして!

赤川 静雄(赤鬼)

Author:赤川 静雄(赤鬼)
交通事故の損害賠償は、被害者に立証責任があるため、知識がなければ支払われない損害が沢山あります。保険会社の人は決して教えてくれない、知らないと損する損害賠償の知識を公開します。賢い被害者になって、大いに得しましょう!

お役立ちリンク

キーワードSEO対策

  • seo

リンク

交通事故調査

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブログアクセスUPの新時代「BLOG Junkie」ブログを見てポイントGET!ポイント使ってアクセスUP!

SEO対策:損害賠償SEO対策:交通事故SEO対策:自動車保険SEO対策:自賠責保険SEO対策:車検SEO対策:任意保険SEO対策:傷害保険
サイトマップラス
Powered by SEO対策
キーワードアドバイスツールプラス Powered by SEO対策
