交通事故被害者が知らないと損する、交通事故損害賠償「裏常識」 物損事故からムチ打ち被害者後遺症まで、知ってて得する知識です。あまり知られてない損害賠償の裏側と損しない損害賠償請求を解説します。

このブログはまぐまぐメルマガ「知って得する交通事故損害賠償請求」のダイジェスト版 です
メルマガでは中身の濃い役に立つ情報を無料で配信しています

--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年08月10日

■「見えずらい標識を見逃して違反しても無罪!?」
 「見えずらい標識を見逃して違反しても無罪!?」


問題:


Aさんは、出張でK市に行きましたが、公共交通では仕事の能率が悪

いという理由で、駅前でレンタカーを借りることにしました。



K市は、日本海側の歴史のある典型的な地方都市ですので、JRの駅

と繁華街はかなり離れています。



又歴史のある城下町ということで、大通りから少し入った市街地は、

非常に狭い道が入り組んでいます。



Aさんは、地図を見ながら仕事をしていましたが、ついうっかり一方

通行の道を逆に走っていて、運悪く?警察官に止められて違反切符を

切られてしまいました。



しかし、Aさんは職場で車の運転は人一倍慎重なことで知られており、

20数年無事故無違反で警察から何度も表彰されたことがあります。



Aさんは、切符を受取る際に自分は一方い通行の標識がなかったと

警察官に言いましたが、「そんなことはない、ここが一方通行とい

うことは誰でも知っていることだ!」といいました。



その瞬間、Aさん頭にピンと来るものがありましたので、警察官を

連れて、一方通行の入り口に行きました。



案の定一方通行を示す標識は見当たりませんので、警察官に標識が

ないことを告げると、「ここにあるではないか」と警察官が指差し

た先は入り口から5メートル入ったところで、しかも2つの標識が重

なり合っており、あろうことか一方通行を示す矢印はあらぬ方向を

向いています。



さらに悪いことに、その交差点の他の道路も一方通行の入り口のた

め、余計に混乱を招いています。



ここはこの地方の人には有名な場所で、めったに逆から進入する車

輌はないと警察官が自慢げに話しています。



Aさんは言いました。



「私は今日始めて東京から出張できて車を運転しているので、この

ような標識では一方通行とは分らない。標識を管理する警察の落ち

度であるから反則金を払う必要がないので、取り消していただきたい。」



しかし、警察官は「違反は違反!標識もあるのだから反則金を払って

下さい。」といいます。



納得のいかないAさんは、反則金を支払うことなく不服を申し立てた

後、正式な裁判になりました。



長くなりましたが、Aさんの主張は裁判で認められるでしょうか?



------------------------------------------------------------

正解:


Aさんの訴えは最終的に最高裁判所で争われ、Aさんの主張が認めら

れました。



判決の内容を要約しますと、



「道路標識が見にくい場所に紛らわしい状態で設置されていた場合

、その標識によってなされる交通規制は、適法有効になされている

ものということができない」



このような理由から、Aさんは無罪となりました。
 



このようなことから、標識が木の影で見にくい、破損していて分り

難い等正当な理由がある場合には、それらを主張し交通反則金を支

払うことのないようにご注意下さい。



これも、小さな泣き寝入りを防止する知識です。



事故解決はマニュアル選びが重要! 「交通事故マニュアル比較ナビ」
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< これを知らないと前科者!? | Blog TOP | 赤鬼の夏休みin明野 >>

はじめまして!

赤川 静雄(赤鬼)

Author:赤川 静雄(赤鬼)
交通事故の損害賠償は、被害者に立証責任があるため、知識がなければ支払われない損害が沢山あります。保険会社の人は決して教えてくれない、知らないと損する損害賠償の知識を公開します。賢い被害者になって、大いに得しましょう!

お役立ちリンク

キーワードSEO対策

  • seo

リンク

交通事故調査

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブログアクセスUPの新時代「BLOG Junkie」ブログを見てポイントGET!ポイント使ってアクセスUP!

SEO対策:損害賠償SEO対策:交通事故SEO対策:自動車保険SEO対策:自賠責保険SEO対策:車検SEO対策:任意保険SEO対策:傷害保険
サイトマップラス
Powered by SEO対策
キーワードアドバイスツールプラス Powered by SEO対策
