交通事故被害者が知らないと損する、交通事故損害賠償「裏常識」 物損事故からムチ打ち被害者後遺症まで、知ってて得する知識です。あまり知られてない損害賠償の裏側と損しない損害賠償請求を解説します。

このブログはまぐまぐメルマガ「知って得する交通事故損害賠償請求」のダイジェスト版 です
メルマガでは中身の濃い役に立つ情報を無料で配信しています

--年--月--日

■スポンサーサイト

2010年06月10日

■なんちゃって任意保険支払い基準に騙されるな!
事故解決はマニュアル選びが重要!「赤鬼の交通事故マニュアル無料ダウンロード」


■ 傷害慰謝料の払い渋り 


傷害慰謝料というのは、普通に慰謝料と言っている入・通院慰謝料のことです。


事故にあって一番先に思い浮かべる言葉は何ですかと色々な人に聞いたところ、
多くの人が慰謝料と答えたのにはびっくりというか苦笑しましたが、やはり
事故には慰謝料がつき物ということが分りました。


この慰謝料計算でも保険会社は結構姑息な手段を使って払い渋りをしてきます。


一番多いのは、根拠のない(意味不明な)計算式を使い任意保険支払い基準と
大嘘をついて低い金額を提示してくる手段です。


以前赤鬼のメルマガでもお話しているように、現在任意保険支払い基準は存在
しておらず、明確な数値で決められた「自賠責保険支払い基準」とおおよその
目安としての算定基準を示している「地方裁判所支払い基準」の2つしかあり
ません。


平成14年4月までは、実際に「任意保険支払い基準」というものが存在してい
ましたが、保険の自由化に伴い廃止されていますので、いまだにその基準が
あるかのようにいって被害者を納得させようとする保険会社の担当者には
あきれてしまいます。


正確には、各保険会社独自の算定基準を設けているということですが、ほとん
どの会社は以前の任意保険支払い基準を少し変えた程度のものを独自の
算定基準といって使っています。


★ なんちゃって任意保険支払い基準に騙されるな!


ここで注意が必要なことは、任意保険支払い基準で計算させていただきました
という言葉に騙されないことでです。


普通の被害者であれば、自賠責保険支払い基準すら知りませんし、まして

地方裁判所支払い基準などは裁判の時に使うもので、その存在すら知りません。


ですので、示談の際は任意保険支払い基準によって計算するものだと思い込ん
でしまいます。


すると、計算されてきた金額を見ても少ないなとは思いますが、何故少ないと
思うのか、何故少なくなっているのかということに真剣に疑問を持ちません。


疑問を持って保険会社に金額が少ないのではと聞いても、任意保険支払い基準
の上限で計算させていただきましたとしか答えません。


しかし、被害者が計算式の根拠を尋ねるだけの知識を持っていれば、
話は変わってきます。


意味不明でインチキな計算式に対し、「この計算式の説明をして下さい。
自賠責基準では実通院日数を2倍した日数と総治療日数のどちらか少ない方の
日数に4200円をかけて計算することになっていますが、任意保険会社ではどの
様に計算したのですか?この式のこの数値は何を意味するのですか?」この
ように聞いたらどうでしょう。


保険会社の担当者はインチキがバレて答えに困りますので、「この計算は
経理担当のものが作りましたのでもう一度確認して後日改めてうかがいます」
といって早々に引き上げていきます。


又、きちんとした計算式で提示してきた場合は、「任意保険会社支払い基準は
廃止になったと聞いていますがいかがですか?」と聞き、「はい、任意保険
会社の当社の基準で算定しています」と答えたとします。


あなたはなんと言いますか?


赤鬼なら「一保険会社が勝手に作成した支払い基準に従わなくてはならない
理由は何ですか? じゃ、私も今から算定基準を作りますので、それで計算
してください」といいます。


いかに被害者の知識の有無が損害賠償額に影響するかがお分かりいただけた
と思います。


払い渋る保険会社が一番悪いのですが、学習しない被害者にも責任があります。


赤鬼は、学習する被害者さんのために優れた情報をご提供できるよう努力をし
てきましたが、今後もさらに分りやすく正確な情報を配信できるよう頑張り
ますので、どうぞよろしくお願いします。


事故解決はマニュアル選びが重要!「赤鬼の交通事故マニュアル無料ダウンロード」



■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 通事故の後遺障害認定は医者選びから | Blog TOP | 交通事故で休業損害を払い渋る >>

はじめまして!

赤川 静雄(赤鬼)

Author:赤川 静雄(赤鬼)
交通事故の損害賠償は、被害者に立証責任があるため、知識がなければ支払われない損害が沢山あります。保険会社の人は決して教えてくれない、知らないと損する損害賠償の知識を公開します。賢い被害者になって、大いに得しましょう!

お役立ちリンク

キーワードSEO対策

  • seo

リンク

交通事故調査

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブログアクセスUPの新時代「BLOG Junkie」ブログを見てポイントGET!ポイント使ってアクセスUP!

SEO対策:損害賠償SEO対策:交通事故SEO対策:自動車保険SEO対策:自賠責保険SEO対策:車検SEO対策:任意保険SEO対策:傷害保険
サイトマップラス
Powered by SEO対策
キーワードアドバイスツールプラス Powered by SEO対策
