交通事故被害者が知らないと損する、交通事故損害賠償「裏常識」 物損事故からムチ打ち被害者後遺症まで、知ってて得する知識です。あまり知られてない損害賠償の裏側と損しない損害賠償請求を解説します。

このブログはまぐまぐメルマガ「知って得する交通事故損害賠償請求」のダイジェスト版 です
メルマガでは中身の濃い役に立つ情報を無料で配信しています

--年--月--日

■スポンサーサイト

2010年05月28日

■頚椎捻挫 MRIによる椎間板の膨張所見


■ 頚椎捻挫 MRIによる椎間板の膨張所見


私は昨年に、停車中の追突事故にあってしまいました。


ずっと週に3日程リハビリを続けてきましたが、PCに長時間向かう
仕事であること・娘が小さくおんぶや抱っこをしなければならない
ことなどから、なかなか首の痛みがとれずにいました。


すると先月、階段を昇っているときに、突然首に強い痛みが生じ、
そのまま動けなくなってしまったため救急車を呼ばれてしまい、
そのまま4日間の入院となりました。


痛みは事故以降ずっと痛みを訴えてきた箇所です。


MRIの所見で、椎間板の膨隆と言われました。


しかし相手の保険屋からは、「事故との因果関係が認められないため、
入院費用は適用外」と言われ、さらに今後の治療費の打ち切りをもちか
けられました。


私としては、いままでずっと痛みを訴えてきた場所ですし、
事故との因果関係がないという保険屋の言葉が信じられません・・。


確かに事故から半年経過していましたが、本当に事故と関連付けて請求を
行うことはできないのでしょうか?


今日から仕事に復帰し、痛みと戦っています。


もしお時間が許されましたら、アドバイスをいただければ
嬉しく思います。


*****************************************************************

【赤鬼から】



とても微妙な状況ですが、事故受傷時から一貫して痛みを訴えてこられた
部位ですので大丈夫です。


> すると先月、階段を昇っているときに、突然首に強い痛みが生じ、そのまま
動けなくなってしまったため救急車を

> MRIの所見で、椎間板の膨隆と言われました。しかし相手の保険屋からは、
「事故との因果関係が認められないため、


MRI検査の椎間板の膨張は以前からあったものですので(急にはなりません)
加齢による変性とお考え下さい。


ですので、事故以前に頚椎疾患で通院の履歴がないのであれば、今回の
症状は事故との因果関係が成立しますので良くご理解下さい。


ヘルニア自体は加齢による変性ですので、事故とは関係がないのですが、
ヘルニアの症状は既往歴がない場合事故を契機に発症していますので、
事故との相当因果関係が成立します。


裁判においても「個人の身体的特徴を斟酌すべきでではない」とする
判決がほとんどです。


分かりやすくご説明しますと、ひび割れたお皿を使っていた場合、
大切に使っていれば長く使用ができたはずであるのに、他人が乱暴に
扱ったため割れてしまった場合、ひび割れていたことが悪いのではなく
乱暴に扱って割ってしまった人の責任になります。


事故の場合も、ヘルニア自体は存在していたが症状はなく普通に生活して
いた所に、加害者の不法行為による衝撃でヘルニアの症状が発症したの
ですから、当然加害者の責任になります。


このような交通事故損害賠償から見た受傷を、ほとんどの医師が理解して
いませんので、ヘルニアは事故とは関係ないなど言われてしまい厄介な
ことになってしまう被害者さんが大勢いらっしゃいます。


そのような場合、今のような説明をしっかりと医師にできるかできないかで

今後の後遺障害の認定にも影響してきます。


ですので、保険会社が治療費の立替を中止しても、本人が健康保険
で立替払いをしておけば、示談の際精算できますので事故受傷から
6ヶ月は通院を継続して後遺障害の申請をされてはと思います。


このようなケースでは、私のこのサイトが参考になると思います。

http://www.jiko-zero.info/jiko-zero.html
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 頚椎捻挫からのめまいについて | Blog TOP | 指の関節に関わる後遺障害 >>

はじめまして!

赤川 静雄(赤鬼)

Author:赤川 静雄(赤鬼)
交通事故の損害賠償は、被害者に立証責任があるため、知識がなければ支払われない損害が沢山あります。保険会社の人は決して教えてくれない、知らないと損する損害賠償の知識を公開します。賢い被害者になって、大いに得しましょう!

お役立ちリンク

キーワードSEO対策

  • seo

リンク

交通事故調査

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブログアクセスUPの新時代「BLOG Junkie」ブログを見てポイントGET!ポイント使ってアクセスUP!

SEO対策:損害賠償SEO対策:交通事故SEO対策:自動車保険SEO対策:自賠責保険SEO対策:車検SEO対策:任意保険SEO対策:傷害保険
サイトマップラス
Powered by SEO対策
キーワードアドバイスツールプラス Powered by SEO対策
